愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【しごと】心が死ぬ仕事

お勤めを辞めて1年になります。


山あり谷あり、煮詰まってしまいそうな時もありましたが、最良の選択だったと思います。


収入は半分くらいになりましたが、家で仕事をするので通勤に要する時間 (一回30分x2、週4日で合計約4時間) が減りましたし、労働時間も週30時間から、週平均5〜7時間くらいに減りました。


収入が半分になったら、食べる量を半分に減らし、その他の出費も半分にすればよいだけの話。


後の人生は、買わない暮らしで慎ましく生きてゆきます。


もう2度と、人に使われて責め立てられながらガツガツ働きたくない、と強く思います。


フリーになってから、最初に断捨離したのはCV(履歴書)です。


将来もし生活に困窮するようなことがあれば、絶対に外で働かないとは言い切れません。犬猫に餌代や医療費の為なら、そうすることもあるでしょう。


でも、美容サロン勤めだけは一生したくない。
あれは心が死ぬ仕事でした。