愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【鉄活NZ】悲願!ニュージーランド鉄道博物館

先の日曜日、鉄活のためフェリーミード鉄道の撮影イベントに行ったら、フェリーミード鉄道の人と、鉄道博物館の人に メンバーになるように勧誘された😅


2つの団体に所属すると幽霊会員になってしまうかもしれないが、会費を寄付する心持ちで、どちらもメンバーになろうかと思っている。


ニュージーランド鉄道博物館は、まだ完成されていない。


というかプランはあるのだが(立地もある)、資金を募りながら、ボランティアがコツコツ手作りで作っていく、という感じなのだ。


今ここ



私も、自分の寿命が尽きる前に博物館の完成を見たいと思っていた。
生きているうちに博物館ができたら、ぜひボランティアとして参加したい。


しかし作る段階からボランティアという手があったのか…


というわけで鉄道博物館のメンバーには、今日サインアップしてしまった。
資金集めのイベントなどに、微力ながら協力できたらと思っている。


日本の鉄道博物館の規模にはとても及ばないが、たくさんの鉄道ファンや子供達が訪れてくれるような場所ができればといいなあと思う。


まあフェリーミード鉄道そのものが、動く鉄道博物館なんだけど。


静態保存中心が鉄道博物館で、動態保存がフェリーミード鉄道といった違いか。。


ちなみにニュージーランドで鉄道が最初に敷かれたのは、フェリーミード〜クライストチャーチ市内だった。
いわゆる鉄道0哩標識的なモニュメントが、フェリーミードの近くに建てられている。


鉄道博物館予定地

道は遠い