愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【人生の棚おろし】日の目をみないコレクションを整理&処分

古い趣味の断捨離、とくにかつて集めまくったレトログッズのコレクションの整理と処分を進めています。


クラウン・リンというニュージーランドのレトロ食器を集めまくっていたのですが、実用的かつお気に入りのもの以外、トレードミーで売ったり、売れないものは寄付をしていっています。


ニュージーランドに移住して、30年近く、2度しか引っ越しをしていないので、布や本、食器、ハンドメイドの素材がたまっていました。


先日糸車を処分して、大変すっきりした気持ちになりました。


手元にあって使われないより、誰かに譲って他の人に楽しんでもらった方が、ずっと良いと実感しました。


そして仮に将来、本当にどうしても必要でほしくなったら、それなりのお金を払ってまた手に入れればいいんだから。


けれど、そんな日が来ることはないでしょう。。。


理想は(日常に使わない)自分の所有物を衣装ケース1個分まで減らすこと。
そして一か所にまとめておき、家のあちこちに置かないようにしようと思います。


あと自分個人のものと、家族共有のもの(普段使いの食器や道具・家族写真など)をきっちり分けておこうと思います。